Q:ネット集客で、SEO対策やホームページ制作まで 請け負いますとの会社があります。 ネット集客に興味があります。

私は大阪で造園業で、庭や外構工事を個人で経営しています。

実際に、集客できるのでしょうか?
よろしくお願いします

 

A:『造園 大阪』での検索ボリュームが月間1300ぐらいです。

適性キーワードの月間検索ボリュームは10万~25万くらいが目安となります。

仮に、この検索結果で1位を取れたとしても、これがすべて閲覧してくれるわけでもありませんし、1位を取れたとしても需要があるかどうかの数字となります。
閲覧してくれたユーザーが実際の顧客になるのも、数パーセント程度あれば良い方でしょう。

現状で上位表示されているサイトは、

それなりに実績があったり独自の施工方法だったりするのものが多く、

これらと比べて見劣りしないようにするのは難しいですし、その会社がサイトで集客できているかも疑問です。

(サイトそのものを見栄え良くするだけなら簡単です)

事業としてある程度の集客を考えるなら、ホームページを作るのはもちろんのこと、まず、重要のあるキーワードを探すことが必要です。

「造園大阪」ではなく、見込み客のどんな問題を解決できるかを考えること。

例えば、「松の剪定が安い」、「洋芝の庭にする」、「格安ガーデニング」。

このように、お客さんの悩んでいる事、興味のある事への答えとしてのキーワードを探し、その検索ページで上げることが必要です。

本当の見込み客を絞れば集客は簡単です。

試してみてください。

 

 

集客・Web対策、セールスライティングのご相談はこちらまで。

一般社団法人ウエブセールスライティング協会