Q:。居酒屋のホームページを作ります。

集客の為のホームページではありません。

お客様に安心して長くお店をご利用して頂きたい為に制作していきたいと思っています。
そこでおすすめのホームページをお教え下さい。
技術的に簡単で中身の濃いものがいいです。

また集客目的ではありませんのでそこを念頭にいれたものがいいです。

宜しくどうかお願いします。

 

A:お客様がホームページから最も安心感を得るのは、「頻繁に更新されている」という事からです。
ホームページ運営の初心者さんは、最初の初期制作の段階や、表面的なデザイン・レイアウトばかり考えがちですが、実際には、ホームページを公開してからの「更新」の方が重要です。

ホームページが頻繁に更新されていれば、お店も順調に営業している証明になります。
また、常連さんなど一度でもお店に来たことのあるお客様ならば、お店の様子を見て懐かしく思ったり、また行きたいと思う“きっかけ”になるでしょう。

逆に、全く更新されないホームページだと、何年も前の案内や写真が掲載されたままだったりすると「今もちゃんと営業しているのか?」なんて心配になりますし、最悪の場合は「既にお店は潰れてホームページ放置されて残ってるだけなんじゃないか?」などと思ってしまいます。
どんなにデザイン的に立派なホームページであっても、全く更新されずに放置されているホームページだと、お客様は全く安心感を得られません。

「中身の濃いもの」を御希望とのことですが、それは、ご質問者さん(およびお店のスタッフさん)が、どれだけ手間暇をかけてホームページを運営するか?にかかっています。
利用するのは、ブログとか、最近の流行りだとフェイスブック(facebook)やツイッター(twitter)とか、そうものが簡単です。
自分の名前(ID)を登録するだけで簡単に文章や写真を掲載できますし、

頻繁に投稿して更新が簡単です。

ぜひ、この点を考慮してみてください。

 

Web・SEO対策、セールスライティングのご相談はこちらまで。

一般社団法人ウエブセールスライティング協会