Q:飲食店のインターネットでの集客は何が1番効果がありますか?

インターネットを使って集客されてるお店は沢山あると思いますが、皆さん何に幾らぐらいかけているのでしょうか?

グルメサイトでは、食べログ、ぐるなび、ホットペッパー、グルメギャオ、グルメぴあ、等があり、それぞれ、1万円、3万円、5万円、10万円以上等色々なコースがありますし、お金のかからないヤフーロコやグーグルプレイス等もあります。

また、クリック課金型広告のリスティングやアドワーズ等インターネットを使っての集客ツールは多々あると思いますが、いったい何に幾らかけるのが効果的なのでしょうか?

お店のカラーによっても違うとは思いますが、インターネットでの集客に成功されてるお店の方にお願いします。

参考にしたいので貴店の場合を教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

 

A:インターネットの集客は、新規集客と新規集客後のリピーター獲得という視点で考えられるとよいと思います。

新規集客は、基本、ぐるなびを利用しています。
いろいろあり過ぎて目移りするかと思いますが、まずは新規集客の柱として食べログ、ぐるなび、ホットペッパーのどれかを選び、それを有効に活用できるよう力を投下したほうがよいかと思います。

次にリピーター獲得という点では、
Facebook ・・・基本店頭で告知し、リピーターにいいね!を押してもらう
メール会員 ・・・定期的にイベントや新メニュー、誕生日メールなどの配信。
などを取り組まれるとよいのではないでしょうか。
やはり新規集客にコストをかけ続けるのももったいないですので。

 

 

 

 

 

 

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