Q:飲食店経営者です。

SNS集客についての質問です。

私の友人が「お店の写真と共に来店した内容をSNSに投稿してくれたら、

○○%OFFという様なサービスをしたら、

お店の情報が拡散していき、人が人を呼び繁盛する」という根拠のない理論を熱っぽく語ります。

彼が言うには「そもそも女性ウケするオシャレなメニューと内装にすれば、女性客は(オシャレで充実してる私アピールで)投稿したがる」らしいです。

で、それを見た友達が「この店、私も行きたい!」となり、これがネズミ講の様に連鎖する、と

私としては、まずお客様目線で考えた時に、無料で使えるクーポンならともかく、SNSに投稿してまでサービスを得ようとはあまり思わないです。
値引きの幅によっては迷うかもしれませんが、迷わせるレベルの値引きをして、SNSに投稿してもらう事が果たして割に合うのでしょうか?

私はあまりSNSを使わないので、facebookなどよく利用されてる方の心理を教えて頂ければと思います。

 

 

A:わたし自身はFacebookの投稿や写真を見て「ここおしゃれだな〜」とか「美味しそう」と思うことはよくありますが,
この投稿をみたから行きたい!にはつながりません。クーポンがあっても別に。

どの年齢層をターゲットにしているかわかりませんが,

意識の高い大学生あたりだと使えそうなサービスかなと。

それよりも普段少し敷居が高くて入れないようなお店が期間限定でいつもより少し安くなるとか・・・
そういった方が個人的には興味湧くかなと思います。

 

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